--.--.-- *--*

2010.05.07 *Fri*
いつも思うけど、マリオカートWiiのBGMは良曲ばっかりですよね(*ゝω・)b
さて、暇なので、そのマリカーのBGMについて3つほどお話をしたいと思います。

まず、メイプルツリーハウスとクッパキャッスルのメロディーが同じ
というのをご存知の方はどれくらいいるのでしょうか(*・ω・)?
この2つ、テンポやピッチが全然違うので、全く別の曲だと感じると思います。
が、実は一緒な部分があるんです(๑>‿<๑)

というわけで、下手くそですが2つの曲を合わせてみることにしました。
メイプルのテンポを下げ、クパキャのテンポを上げて作ってます。
テンポの差が大きすぎるので、メイポの方が若干気持ち悪いことになってますが、仕方ないことなのでこの辺はご了承下さいね☆
あと、メイプルは通常のBGMを使用してますが、クパキャはファイナルラップです。
そのため後半は、長さを調節するために適当に編集してあります(。・x・。 )

http://www.voiceblog.jp/s2_qx/1117083.html

なんとなくでいいから、「あ、確かに同じかも・・・」と感じて頂ければ幸いですw



もう一つは知ってる人も多いはず!
レインボーロードのBGMの途中に、スーパーマリオギャラクシーのエッグプラネットのサビ部分のアレンジが入ってることです(* ・`ω・´)

http://www.voiceblog.jp/s2_qx/1117193.html

虹の方は、頭の左上のほうに意識を集中させると分かりやすいと思いますw
若干左寄りにバイオリン?の高い音があるはずです(。´・ω・)分かるかな・・・。
ちなみに虹のメロディーは若干右寄り。

詳しくごちゃごちゃっと説明してしまうと・・・。
個人的解釈ですが、虹は「イントロ ⇒ Aメロ ⇒ A'メロ ⇒ Bメロ ⇒ サビ」以下繰り返しで構成されてます(多分)。
この、A'メロの部分に、エッグプラネットのBGMが入ってるわけです。

こっちも、「なんとなく分かる」程度でいいので何か感じてくれれば嬉しいですが。
ヘッドホンで聞かないと分からないかもしれません。


続きは誰も得しない今更ネタです^q^*


マリカーのBGMネタといったらやっぱり、コースによっては数種類のパターンがあることですよね(*・ω・)
ただ、これ意外と少なかったりします。il||li (つω-`。)il||li

まず分かりやすいのから。
ワリオ鉱山【通常/鉱山内】、岬【通常/水流/土管内】、遺跡【通常/遺跡内】
リッジ【通常/ハイウェイ】

分かり辛いの。
・クパキャ【通常/歪んた道/もう1種類
通常と歪んだ道の違いならすぐに分かりますが、問題はもう1種類です・ω・
何が違うのかと言いますと・・・。通常verの裏に細かいドラムが入っています
こんなの普通に走ってたら気づきませんw

で、実際にどこを走ったら違うverになるのか調べてきましたよっと(*ノ´Д`)
【通常:スタート地点~歪み手前、歪み後~大きいジャンプ台】
【別ver:クッパが火吐く地帯~スタートラインまで】
ちなみに、特定の位置でBGMが切り替わるのかと思いきや、初っ端逆走or1周してスタートラインを超えラップが変わった後に逆走しても、音楽は通常verのままでした。

http://www.voiceblog.jp/s2_qx/1117255.html

最後にキノピオファクトリー。これは確か工場内で別verに変わるはずです><
聞いてもらえれば分かりますが手拍子が入ります。私は別verのほうが好みかも。

それよりもこのコース、工場から出た瞬間にBGMがリピートされる仕様ですが
あれは必要なかった・・・(; ・`д・´)最後のほうが良いのにどうしてこうなった。

http://www.voiceblog.jp/s2_qx/1117258.html

暇人乙は褒め言葉です。音楽系統の誰得情報ならお任せ下さいヽ(・ω・ヽ)
| まりお |

COMMENT

ちょさk(ry  げほげほ

紺野手抜き乙ってことですね
2010/05/07(金) 19:41:37 | URL | *Riara* #- [Edit
そんなとこ聞いてへん・ω・

ドラムパートとか、ギターパート重視で聴いてみたりすることはあるけど

個人的にドラムパートが好きかな

工場のドラム好きやなー^^
ハイハット音がw

メイポとクパキャ弾いてみたけど、似てるなw
気付かんかった・ω・

暇人乙
2010/05/07(金) 20:35:52 | URL | らおちゃん♪ #- [Edit
(゜д゜)
そんなのがあったとは・・・w
今度から音楽に注意しながらやってみます・ω・

個人的に好きなのは ジャOコ 密林 ですかねーw

音楽がよければTAやってても飽き来ませんよbb
2010/05/07(金) 21:05:14 | URL | R #753qyHSg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/08(土) 08:37:21 | | - # [Edit
Re:
★Riaraさん

シーッ! d( ゚ε゚;)
いや、結構凝ってるとは思うんですよー(ノ)・ω・(ヾ)
お陰で飽きもないですから(*ノω<*)

★らおちゃん

ベース部分だけじっくり聞いたりすることはあるかなー。
あの低い音がいいんだよね(*・д・)♪
ドラム部分はあんま聞いたことないし、聴いてみようかな?

似てるよねーてか同じだと思うw
あれはなかなか気付かない人多いんじゃないかな。

★Rさん

たまには音楽じっくり聴きながらでもいいかもですね♪
普段は走ることに集中しすぎて背景には目が行きませんからw

ジャ○コっていうとあそこかな?あれは私も好きです(*つω`*)

TA飽きないですねー最近いっぱいやってますw

★xxxさん

ですねー。私は結構前から気付いてたんですが、
他の人に聴いても「え?」みたいな反応されてしまってw
マリカBGMは神(人`∀´)同感です。
2010/05/10(月) 15:57:26 | URL | 甘党戦士 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Box *

haat.png Box

( 「`・ω・ )「 < 甘党腹痛戦士B!

Justin my chTwitter
SNS YouTube

♥ Bisco ヽ(・ω・ヽ)
♥ VR8700~9999 / BR5000
♥ Daisy @ MachBike

♥ Archive
♥ Categor
♥ Comment
admin




ラブリー時計



Link *



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 832 xxx All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
