--.--.-- *--*

2010.06.17 *Thu*
お母さんに夕飯作ってと頼まれる度に思います。

今日も玉ねぎ使う料理なのか・・・。マジでヤダ、つらい、なきたい(泣きます)
玉ねぎはカレーにもシチューにもスープにも使われるという愛された野菜(*`・p・´)❤
煮込めば煮込むほど甘みが出て、料理自体もとーっても美味しくなる万能さんです。

しかし!切っている間とにかく目が痛くて痛くてたまらないのがダメなところ。
酷いときは、お母さんがキッチンで玉ねぎを切っているのに、
リビングの隅っこに(逃げて)いる私が涙目になります。それくらいキツい時もある!

tamanegisimai.png

いつものようにこんなことしたって意味ないんですよヽ(怒`゚ω゚*)ノ★彡
一人で必死にただの玉ねぎをデコってる私って一体・・・。

で。もちろんあの、私の大好物のオムライスにも使わなければなりません、しかも微塵切り。
大好きなオムライスを作るのに、どうして泣かなければいけないの!ゥゎ ―。゚(゚´Д`*゚)゚。―ン!

というわけで、偉大なぐーぐる先生に聞いてみました。

Q . 玉ねぎってどうしたら目が辛くならないの?

tamanegisan.png

【玉ねぎ 目】で検索d(。ゝ‿◢。)
さてさていろんなサイトがありますねぇ(*・ω・)その中からちょっと例を上げてみました!

A . こうするんです!結果一覧↓
・切る前に冷蔵庫に入れておく
・水で洗ってから切る
・切る10分前に冷凍庫で凍らせる
・電子レンジで15~20秒加熱する
・繊維方向に沿って切る
・よく切れる包丁で素早く切る

ほうほう、いろいろありますな(・◇・)・・・。
切る前に冷蔵庫に入れておく、ってのは実際にやったことがあります(`・ω・´)
ただ、これは切る直前にはできないことなので、水につけてた方がいいのかも・・・?

そんな中ですよ、やっぱり出てくるんです。頭に!?が浮かぶような例も。


玉ねぎのかけらを、1かけ口にくわえながら切る

生の玉ねぎの辛いというかキツい味が口いっぱいにむわ~って広がってる中、
玉ねぎ微塵切り作業をしなければいけないとか、余計辛いんじゃないですか・・・?
玉ねぎの辛さを少しでも無くしたいのに、もっと味わえと言うのかヽ(o`Д´o)ノ

どうやら数年前にTVでやってたそうです。


玉ねぎを切るまな板の両端にロウソクを置き、それに火をともして切る

儀式・・・?
玉ねぎの目が痛くなる成分が、両サイドの空気が上部に循環するのと一緒に散ってくれる
らしいです。実際どうか知らないけど、とにかく怪しすぎる。ろうそく持ってないし><
電気消してやったら見た目が呪いの儀式にしか見えないっていう(; ・`д・´)恐ろしや。


他人に切らせれば自分の目は痛くなりません。

おまえ・・・(´^◞౪◟^)許さん
| ざっき |

COMMENT

玉ねぎは今度からびすこさんに切ってもらいますね・ω・

見てるだけで目がしみる(*つω⊂)
2010/06/17(木) 18:33:26 | URL | てれみ #.DOqFkDQ [Edit
淡い青春の家庭科実習を思い出しました。
2010/06/17(木) 18:58:24 | URL | しょぺ #2F5jejUo [Edit
オレが代わりに切ってあげる><

だからうちにおいで!^^
2010/06/17(木) 22:40:56 | URL | らおつん♪ #- [Edit
ゴーグルをすると目にしみないとか聞いたことあるような気がする(・-・
やったことないからわからないけどねw
2010/06/18(金) 01:11:42 | URL | com #6x2ZnSGE [Edit
Re:
★てれたん

えっ・・・じゃあ近くで見ててね^q^
見てるだけでしみるよ!
ほんと、あれは勘弁してほしい・・・><

★しょぺちゃん

泣けてきますね・・・( ;ω;)
でも何故か家庭科実習で玉ねぎ切った覚えがない(・◇・)

★らおちゃん

おん?切れるのん?(・◇・)
微塵切りで涙目になってるらおちが想像できる。

★こむちゃん

ゴーグルはうちも聞いたことあるかも(*・ω・)!
でも、玉ねぎは鼻からry とかで意味ないとも聞いたことある!
やってみようかなー(っ´ω`c)でも水泳全然やってなかったから
どこにあるか分かんない。探してみよっと♪
2010/06/21(月) 09:27:12 | URL | 甘党戦士 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Box *

haat.png Box

( 「`・ω・ )「 < 甘党腹痛戦士B!

Justin my chTwitter
SNS YouTube

♥ Bisco ヽ(・ω・ヽ)
♥ VR8700~9999 / BR5000
♥ Daisy @ MachBike

♥ Archive
♥ Categor
♥ Comment
admin




ラブリー時計



Link *



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 832 xxx All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
